1000kmツーリングレポートその13。ようやく本日最後の休憩地、舞鶴赤レンガパークへ到着しました。
舞鶴若狭道、舞鶴東ICを降りて15分ほどで赤レンガパーク駐車場へ。赤レンガ倉庫群を右手に見ながら国道27号線を右折すると目の前にいきなり大きな海上自衛隊護衛艦が見えてきます。
この日駐車場に近い桟橋で目立っていたのは補給艦「ましゅう」、護衛艦の中でもいずも型に次いで2番目に大きい護衛艦でなかなかの迫力があります。この駐車場でも十分楽しめますが、せっかくですから赤レンガパークへ行って海軍ゆかりの赤レンガ倉庫群を見学したりショッピングを楽しみましよう。
- 若狭舞鶴道を舞鶴東で降りて約15分ほどで赤レンガパークへ到着です。Photo:A.T.
- 雨は降っていませんが今日は思ったほど天気が回復しませんでしたね。過ごしやすい気候なのは助かりました。Photo:A.T.
- 2-ELEVENカップカーと補給艦ましゅう。200Mを超える巨大な護衛艦です。Photo:S.O.
- 赤レンガパーク駐車場です。海に面した素敵なロケーション。広々としていて駐車場も停め放題です。Photo:S.O.
- ELAN Sr3 FHCのA.A.さんが合流しました。Photo:F.H.
- H.O.さんCATERHAM 620Rも合流、午前中までお仕事してからの参加です。Photo:F.H.
- M100エランが2台並ぶのも珍しいです。Photo:T.H.
- EXIGE CUP 380と護衛艦ましゅう。Photo:S.O.
- とにかく撮影スポットとしては最高ですね。Photo:H.S.
- 赤レンガ倉庫群は明治期から大正にかけて海軍の倉庫として建てられました。主に魚雷などを保管していたようです。Photo:H.S.
- 今は博物館やショップ・レストラン・イベント会場として使用されています。Photo:M.M.
- 数々の映画のロケ地にもなりました。ロケ地巡りも面白そうです。Photo:H.S.
- 全8棟が国の重要文化財に指定されています。正式名称は舞鶴旧鎮守府倉庫施設。Photo:Y.T.
- すでに100年以上が経過している様で所々傷んでいるところも見受けられます。Photo:N.A.
- 駐車場にトイレが無いのがちょっと難点、5分ほど歩かないといけません。Photo:N.A.
- せっかくですから人目も気にせず記念撮影。Photo:F.H.
- ASTON MARTIN V8 VANTAGE。思い出の一枚になりました。Photo:H.M.
- 護衛艦「ひゅうが」の姿も。他にもイージス艦「あたご」や「ふゆづき」など多くの護衛艦の母港になっています。時間が許せば湾内クルーズもお勧めです。Photo:A.T.
- なかなか画になる赤レンガパーク駐車場でした。